今日読んだ本

医療保険は入ってはいけない!

医療保険は入ってはいけない!

前に途中まで読んでおり、残りを飛ばし読み。あまり集中して読めなかった。大雑把にいうと、入院中の収支がプラスなら医療保険には入らなくて宜しい、でもガン保険は必要なら検討せよ、という内容。そういう内容の本らしい、というのはamazonの書評で読んで知っており、その通りであることを確認しただけだった。それ以上のことはそれ以上のことを知りたいという気持ちが自分に無かったようなので、読んでも頭に入って来なかった。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

年末に1/3くらい読んであり、今日は残りを読んだ。自分にとって非常に良い啓蒙書。自分の境遇に直接ヒットする内容。特に2章〜4章の内容は、前向きな気持ちにさせられる。ロールモデル思考法など。
3章の93ページに「大組織で成功する要素」として7要素が挙げられている。このうち前半の4つを読んだときに、「まさに自分のことを言っている」と思ったけれど、後半の3つは、「自分とは正反対だ」と感じた。つまり、潜在的に大組織の中で働くタイプの人間だけれども、人との協調力が無い、ということだろうか。と思うのは自分で本当にそう思っているからだろう。この本は一応、上記の7要素を持った人も、逆に個人で動いていくタイプの人も、それぞれの志向性をはっきり自覚して生きていこう! という感じの書き方をしている。(でも作者が訴えかけたい読者はどちらかというと後者の人だと思う)