今日読んだ本

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

(1h50m)

  • 全体的にかなり面白かった
  • 特に第2部テクニック編
    • 人に説明するつもりで読む
      • ここに書いている読書メモも単なる感想ではなくて紹介文にすればよいかも、さらには英語で書くのも一つの手だとあるが、さすがこれをやろうとするのは欲張りすぎるかもしれない。
    • 傍線を引く派
  • スロー・リーディングのすすめ。小説・詩・哲学書に関しては速読を完全に否定している。(「脂肪」とさえ言っている)

(思ったことメモ)
速読ができる人が読んでいるときのその内面での処理の様子を想像するに、それは高速に紙面をスキャンしつつ、同時に解析を行い頭の中に構築した構造木に枝葉を追加していくようなもの、なのではないかと思う。ビジネス書が速読向きなのは、本の構成そのものが最初からはっきりとツリー構造であることが多いこともあるのか。それに対して、構造を認識する以上のことが要求される場合には、速度のボトルネックがそちらになる。